赤ちゃんを授かりたい!~泣き虫不妊治療ログ~

不妊治療(タイミング法→人工授精→体外受精)に取り組んでいます。妊娠・出産に向けて奮闘する毎日を綴ります。

このブログを始めた理由

今日は不妊治療のブログを始めた理由について。

ブログを始めようと思い立った理由は2つあります。

1つ目は私自身の周囲やネット上で、同じように赤ちゃんを望みつつ、不妊に悩む人に出会えなかったから。誰かに見てもらって共感してもらえたらいいな、と思って始めました。

私の周囲では結婚していて2人目・3人目と育休に入られる方、結婚していても子供は欲しくない/まだいいかなという友達、結婚はしていないし、したいとは思っていない友達、などなどでした。総合するとあまり不妊に悩んでいる友達がいなかったんです。今子育てをしている友達で、自分もなかなか授からなくて病院に行ったよー、という友達はいました。でもよく聞いてみると、検査してタイミング法の指導を受けたらすぐ妊娠した、といったケースばかりでした。

 

もちろん全く同じ想い、取り組み方、治療をしている方はどこにもいないとは思います。でも「あ、こんな人もいるんだ、自分と似てる、他の人もやっぱりこういうこと悩むよね…」といった感じでゆったり共感してもらえたらうれしいなと思っています。

 

2つ目の理由は、これから不妊治療を始めようと思ってらっしゃる方や、不妊治療を始めたばかりの方に、参考になる情報発信をしたいと思ったことです。私は1年半自然妊娠を目指して取り組んだあと、クリニックに通いはじめました。通院を初めてからも、もうすぐ1年半になります。その間に治療の方法もタイミング法、人工授精、体外受精とステップアップしてきました。一度クリニックの転院もしており、それぞれのステップの中で考えたこと、学んだことがありました。

人によってどんな経緯で、どんな治療をするかはさまざまですが、自己注射の頻度や副作用など1人の体験談として参考になればと思ってます。

 

みんな、きっとそれぞれの環境の中で思い悩んでいるんじゃないでしょうか。私も不妊治療の世界に足を踏み入れるとは思ってもみませんでした。私より後に結婚し、激務をこなした上で育休に入った同期がいました。第二子、第三子を授かった友達の知らせを聞きました。そんな中でどうして私のところには赤ちゃんが来てくれないんだろうと悲しく思うことがたくさんある…。

それでも、これは不妊治療をしたことがない方には知ることのなかった世界。ある意味、それを知ったからこそ寄り添える痛みや人間の深みがあるんじゃないかな、と思っています。

 

それでは、これからも少しずつそんな道のりを記録していきたいなと思います。